FROG

大学生がてきとうになんか書いてみるブログ/ 映画/ 洋画/ 海外ドラマ

就活の狂気

こんにちは、FROGです!

 

ブログ書くのは超ひさびさ。

最近就活を本格的に始めて

少し感じたことがありました。

 

就活の荒波に揉まれている今日この頃、

内定という人生の次のステージに進む

ちっぽけな切符を追い求めるあまり

自分がなにをしたいのかを見失っている

そんな気がします。

 

いろんな企業の説明会にも行ってみました。

どこの企業も社会に貢献しよう、

誰かのために働こう、

という信念を持っていました。

「こんなところで働きたくない」って思ったとしても

「こんなところ」で信念を持って働いている人がいる。

だから今は内定を目標にするんじゃなくて

少し謙虚になって

自分が仕事をする上での信念というものを

見つけたいと思っています。

 

正直就活に狂気を感じることが多々あります。

特にマナー。

ノックは3回、

かかとを揃えて背筋を伸ばし、

指はズボンの横の線にそってまっすぐのばす

これらはビジネスマナーとして当たり前かもしれないけど

身体は強張るし緊張するから

意味あるんかな?

企業は素の学生を見たいはずやのになー

決まりごとが多すぎて

そっちにいっぱいいっぱい。

素なんて出やしない。

ほんま怖いわ〜

 

まあでも

所詮就活もビジネス。

クリスマスとかと一緒。

 

こんな感じでいろいろ文句も言いましたが

就活みんなでがんばりましょう!