FROG

大学生がてきとうになんか書いてみるブログ/ 映画/ 洋画/ 海外ドラマ

2018年 映画BEST5 (洋画)!

こんにちは、FROGです!

 

今回はもうすぐ2018年も終わりってことで、2018年に日本で公開した(1月〜12月)映画の中で、私なりのBEST5を発表したいと思いまーす。

 

有名どころばかりですが、やっぱりいろんな賞をとったり、話題になる映画というのは理由があるからだと思います。私は決してミーハーではありません!!!笑

 

5位: Avengers Infinity War (アベンジャーズインフィニティウォー)

f:id:kwasan:20181223180629j:plain

これまでMCU(マーベルシネマティックユニバース)の作品全てをアイアンマンからずっと見てきた私にとって、この作品は一言で言うと、裏切り。いつものヒーロー映画は絶対こいつが最後には勝つっていう確信があったけれど、そんなもの1つもない。それくらいショッキングで印象深い一本です。ガーディアンズオブギャラクシーが参入してくれたおかげでコミカルな場面が増えて楽しかった!

 

 

4位: Mamma Mia Here We Go Again

f:id:kwasan:20181223180527j:plain

みなさんおなじみのMamma Miaの続編です。前作をすでに見ている人は興奮間違いなしの、主人公の母、ドナの過去編を主軸にしたストーリー。この映画が好きなのはなんといっても音楽です!何度聞いても飽きないサウンドトラックは最低でも50往復はしました。特にお気に入りがOne of usとAngel eyesです。この映画を見る前に、ホラー映画にはまってしまったのもあって、私の気持ちが曇天から快晴になりました!

 

3位: Coco (リメンバーミー)

f:id:kwasan:20181223180720j:plain

劇中で主題歌Remember meが徐々に重みを増してくる、めっちゃ泣きました。メキシコの死者の日をテーマにしていて、主人公は死者の世界と自分の生きている世界を行き来するようになります。そこである重大な事実がわかるのですが、それがなんと悲しいこと、、本当に死ぬとはどういうことなのか?やっぱりピクサーは大好きです❤️

 

2位: Bohemian Rhapsody 

f:id:kwasan:20181223180433j:plain

2回見ました!クイーンの全盛期は私はまだこの世界のことを知らない時なので、まるで生のクイーンを見ているような気分になりました。フレディの苦悩と孤独が中心に描かれていますが、他のクイーンのメンバーにも焦点が当てられている素敵なストーリーです。何度も何度も聞いた歌もこの映画を観終わってから聞くと、もっと好きになりました。ハンカチ必須の映画です!

 

1位: The Shape of Water (シェイプオブウォーター)

f:id:kwasan:20181223180812j:plain

私的にはこの作品はダントツで2018年1位です。半魚人と人間が関係を持つと聞いて、不快に思う方は多いと思いますが、私は全く気持ち悪いとは思いませんでした。むしろ美しい。水は美しいものだと前々から感じていましたが、おそらくこの映画の監督も同じことを思っているのではないか?と思い、少し自分勝手ですが嬉しい。色、サウンド、空間と全てが青や緑を基調とする趣深い映画です。暗さと明るさの対比というところが、デルトロ監督の他の作品、パンズラビリンスと似たところを感じました。DVD買って何回も見たい!!

 

今年は映画館にそこまで足を運べなかったので、来年はマイナーな映画もたくさん見ていきたいと思います!もしよければみなさんの2018年でよかった映画を教えてくださいな〜